とってもちからもち

わたしじつはちからもち

日本といえば?と聞かれて思い浮かべるもの

日本には有名な場所や景色、食べ物など色々なものが沢山あるが皆さんは同じ質問をされたら一体どんなものを浮かべるだろうか?
私ならやっぱりこう答えるだろう。
マウントフジ。笑
ずばり富士山である。
ドライブ好きな私がいつも通る道から富士山が見えるのだが、季節ごとに見える山の感じが全く違っていて本当に面白いのだ。
私はやっぱり頂上付近に白い雪をまとった冬の富士山が一番好きだけど、きっとこんなことを言ったら本当の富士山ファンの方たちにそんなの邪道だと言われてしまうのだろう。笑
偶然行った湖の湖畔で富士山にカメラを向けている方に遭遇した私は、富士山の写真を撮っているのですかと聞いたところ、その方は地元の方で写真を撮り続けてもう年のファンらしい。
沢山撮りましたよ、と今まで撮ってきた写真のコレクションを見せてくれた。
そこには全く見たことのない写真ばかりで、思わず見入ってしまうものばかりだった。
写真展に出てもおかしくない写真ばかりですね!と言った私の言葉に、こんなのまだまだ序の口ですよと笑顔で話すその人は本当に富士山のことが大好きなんだなと、私はその瞬間心が温かくなったのを今でも覚えている。