とってもちからもち

わたしじつはちからもち

ファクタリングの審査って?

ファクタリングって借り入れにならないから、審査が厳しいんじゃないのかなと思うんだけど。

一体どうなのかな。

2社間のファクタリングと3者間のファクタリングがあって、2社間のほうが金利が高くなる。

手数料は高くなるけれど、売掛先に債権譲渡通知されずにファクタリング会社によっては債権譲渡登記を留保する場合もあります。

3社間では、売掛先に債権譲渡通知を行い了承を得なければファクタリングができません。しかしその分、2社間よりも手数料が低いというメリットはあります。

そして債権譲渡登記は3社間の場合に、登記される事の方が多いです。ファクタリング会社から見ると、債権譲渡登記をすることによって債権の二重譲渡を防ぐというリスクヘッジを行っているわけです。

なぜかといえば、債権譲渡登記をされてしまうと今後、銀行融資を受けられなく可能性が高くなるからです。

だからファクタリングの審査は、この債権譲渡登記がポイントと言えます。

経営者にとっては資金調達の問題は、非常に差し迫ったことです。経営不振で資金繰りが悪化する場合もあれば、売掛先の倒産・支払いの遅れなどが原因の場合もあり、いずれにしても、資金繰りを滞らせる訳にはいかないからです。

ほかにも、急激な事業拡大や発注の増加で、資金がショートしてしまう事もあります。経営は常に変化するのです。生き物そのものですね。